フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー38 | トップページ | ハルとキョウトと »

2015年7月 2日 (木)

田植え

田植え
今日は夏至から数えて11日目の「半夏生」
この頃までに農家では田植えを終えておく
という昔からの習慣があるそうです。
なるほどなぁ…
梅雨の時期も後半、夏への準備も最終章
そんな時期なんですね。

先日、息子を連れて
奈良の天理にある農家
(河瀬直美さんがやっていらっしゃる田園)
の田植えにお手伝い!
ということでお邪魔しました。

が〜写真のとおり
お手伝いどころか泥んこ遊びcoldsweats01
いつもなら怒られる所が怒られない!?
彼もやりたい放題でございました。

田植え用の足袋を用意していた私は
彼の行動を見守るのみな時間にsweat02
田植え初体験の私は一度も田に入ることなく
終了〜sweat01

でも70人ほど集まったメンバーが
あっという間に4面に田植えをして下さいました。

次は稲刈りの時期ねwink
なんて言って下さいましたが
その頃は息子
もう少し役に立つかな????

« 金曜日の旬な色 金色コーナー38 | トップページ | ハルとキョウトと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/60589284

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー38 | トップページ | ハルとキョウトと »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ