フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー34 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー36 »

2015年6月 5日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー35

あん
BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。
今日は先週から公開になっている映画「あん」をご紹介しましょう。
映画を製作すれば、たちまち世界から高い評価を受ける河瀬直美監督。
毎回独特の目線とテーマで私たちに問いかけてくる作品を作っていらっしゃいます。

今回は、あるどら焼きの店長をしている千太郎という男性と
そこで働きたいとやってきた老女 徳江との交流を描きながら、
千太郎や周りの人たち、そして私たちに「生きる意味」という
最も難しい問いかけを投げかけてきます。
作品では、登場人物がそれぞれにある事情を抱えていて、
苦しみ悩み、誰かに問いかけたり、一緒に過ごしたり…
そうすることで救われていく人たちがいます。
私たちの現実の世界にも当然そんな日常が当たり前のように流れていますよね。
この作品では映画の中へ入りこみつつ自分への問いかけ、
バタバタと過ぎて行く日常の中でも
ゆっくりと自分を見つめ直す時間を過ごすことができると思います。

また物語では、千太郎が驚くほど美味しいあんを作る徳江さんの
あんに感銘を受け雇う事になるんですが、
観ている私たちも徳江さんのあん、並んで食べてみたくなる程、
ふっくら艶やかに出来上がっています。
そして!
手間暇のかかるあんを作る様子を通し、
河瀬作品の毎回のテーマでもあろう
“自然と命”自然の恵みを改めて感じることもできるでしょう。

さらに作品の色彩にも注目です。
つくりものではない自然から湧き出る様々な色。
今回も桜並木や新緑、紅葉といった四季を感じる絵画のような映像世界はもちろん。
印象的な黄色が作品の随所に現れています。

沢山の魅力がつまった映画「あん」
河瀬作品で私がよく言うことですが、「余韻がいつまでも消えない作品」
この作品も半端ないですよ。

« 金曜日の旬な色 金色コーナー34 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー36 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/60247673

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー35:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー34 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー36 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ