フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー31 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー33 »

2015年5月15日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー32

風
BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。
今週は「春の風」を取り上げていきましょう。

「春一番」の風が冬から春への季節の切りかえを教えてくれると思えば、
穏やかで心地のいい風が吹くのがこの季節。
先週番組でも「風薫る5月」なんて言葉を使っていましたよね。
この季節は新緑を目で見て楽しみ、風を肌で感じることのできる、
とっておきの時期です。

一年を通して様々な風が吹くなかで、春に吹く風にも種類があります。
「東風吹かば」という言葉にある風は、
春一番同様、春の始めに吹く風のことをさし、
春を告げる風と言われています。

東風は、季節がかわるこの時期だけに、
冷たさが残る風ではあるものの万物を成長せる時期に吹くことから、
梅をほころばせる「梅東風」桜の場合は「桜東風」、
雲雀が群がる頃には「雲雀東風」という言葉もあるようです。

春の風。
他には、木の芽を吹き出させる風を「木の芽風」や「恵風(けいふう)」
うららかに晴れた春の日に吹く風で花の開花を知らせる
「花信風(くわしんふう かしんふう)」というのもあります。
また穏やかな春の風を別の意味でよく使われている「和風」や
4月頃に吹く南よりの穏やかな風を「油風」と呼ぶそうです。

時期だけでなく時間帯では、
春の朝に吹く風ことを「あさごち あいの風 あゆの風」とも言うそうです。
春の風を一部ご紹介してもこれだけの数があるんですね。

そして!今の時期は「薫風」!!
若葉の香りを運ぶ初夏の風です。
いよいよ夏の到来かと思わせますが、この時期「青嵐」という風も吹くそうです。
5月〜7月にやや強い南風をそう呼ぶのですが、
今週は青嵐ではなく、南西からやってきた台風が私たちをドキッとさせました。
季節外れの前倒しな台風6号。
台風が5月までに6個発生するのは珍しく、
実に39年ぶりの早さなんだとか。

今年は台風の接近が例年以上に増えるかもしれないとも言われていますが、
嵐の前の備えも万全に、
そしてこの時期の心地のよい風をたっぷり味わって下さい。

« 金曜日の旬な色 金色コーナー31 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー33 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/59995987

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー32:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー31 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー33 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ