フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー32 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー34 »

2015年5月22日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー33

種まき
BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。
今日はこの時期が絶好のタイミングなんだそうです!
「種まき」を取り上げましょう。

各家庭でプランターや鉢に思い思いの植物を植えて楽しむ家庭菜園。
広い庭がなくてもちょっとしたベランダでベランダ菜園をされている方も
多いのではないでしょうか?
季節ごとのお花を植えるだけでなく、
その時期に収穫される野菜、お料理に使うハーブ、植えていらっしゃいます。

我が家は、先日いただき物のイチゴの苗をプランターに移し替え、
ベランダ菜園が始まりました。
イチゴは育てやすいということもあってか?
毎日お水を上げるだけで一週間ほどで花が咲き、
花が散ったと思えば実が膨らみ始め、
今では赤いイチゴがぷっくり顔を見せてくれています。後は収穫のタイミングを待つだけ。
もう少し大きくならないかと毎日イチゴとにらめっこ状態です。

季節によって種や苗を植える野菜や果物はさまざま、
中でもこの5月は気温が上昇し一年の中でも最も種まきに適した時期なんだそうです。
実をそのまま食べる野菜はもちろん、葉を食べる野菜、
根っこを食べる野菜、収穫時期は異なるものの野菜だけでも50種類を超えます。
食欲まさる私のような家庭菜園者にもってこいの野菜たちがありますよ。

トマトやナスに代表される夏野菜やビールのおともの枝豆。
お料理のアクセントになるシソに秋の収穫を楽しみたいサツマイモ。
ほんとに沢山の野菜たちの種まき苗植えの時期がやってきています。

特に葉物野菜の空心菜、
よく中華料理などで出てくる野菜は、
家庭菜園やベランダ菜園をやったことのない初心者の方でも育てやすい野菜で、
暑さに強く、虫がつきにくいそうです。
また私も挑戦したいのが枝豆!
枝豆は病気に強く手間もかからない育てやすい野菜で初心者向きということです。

春の始めはお仕事や学校、私たちの生活は何かとバタバタで
4月の末から5月の始めはお休みを満喫。
ようやく心も体も落ち着きを取り戻すのがこの時期ではないでしょうか?
気分が下向きになる5月病という言葉はありますが、
この時期、植物の種まきや苗植えが心のリフレッシュになりそうですよ。

あなたの気持ちの種まきも一緒にしてみて下さい。

« 金曜日の旬な色 金色コーナー32 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー34 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/60068105

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー33:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー32 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー34 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ