フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー30 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー32 »

2015年5月 8日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー31

母の日
BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。
今週は、今年のプレゼントはもう準備されましたか?
「母の日」です。
ゴールデンウィークでお休みモード全開だった今週、
週末にやってくる「母の日」のことはすっかり忘れていた、
なんて方いらっしゃるかもしれませんね。

毎年5月の第二日曜は「母の日」。
この日は日頃のお母さんの苦労を労り、お母さんへの感謝を表す日です。
日本では明治の後半、教会で祝われ始めたとか、
昭和初期に皇后様のお誕生日の3月に「母の日」としてお祝いをした、
など始まりの諸説があるようですが、
5月に行われるようになったのは戦後からだということです。

発祥はアメリカで、
日本以外にもヨーロッパやアジア、オーストラリアなどにも広まって
毎年の行事になっています。
「母の日」は日本では5月、ですがそれ以外の国もあるようで
タイでは王妃の誕生日である8月12日
エジプトは3月21日が「母の日」。
イギリスでは3月21日から4月24日の間に行われるイースター(記念祭)の
2週間前が「母の日」になるそうです。
また春の行事のようにも思える「母の日」、
アルゼンチンでは10月の第三日曜日に行われていて、そ
の日は「母の日おめでとう!」とお祝いを言い合う習慣もあるんだそうです。

さらに「母の日」の定番プレゼントと言えば「カーネーション」!ですが、
お国が変われば贈る花も違いがあります。
タイではジャスミンの花、オーストラリアでは菊の花、
トルコでは白い花の花束を、
またフィンランドではヴォッコという二輪草の野の花を贈る習慣があって、
子供達はその日の朝、庭や裏の森などから花を摘んできてプレゼントするということです。
贈るお花もそれぞれなんですね。
でも!どんな花でも受け取った方は嬉しいはず!
感謝の気持ちに変わりはありませんもんね。

日本では「母の日」のプレゼントは定番はもちろんのこと
ちょっとした工夫を加えたものが毎年登場しています。
ある年からは親子で楽しむ食事や旅行といった形ではない
「時間」のプレゼントも増えてきました。

週末はいよいよ「母の日」。
ゴールデンウィーク一緒に過ごした方もそうでない方も
「お母さんありがとう」という感謝の言葉、伝えてみて下さい。

« 金曜日の旬な色 金色コーナー30 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー32 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/59909720

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー31:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー30 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー32 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ