フォト

最近のトラックバック

« 別れと出会い | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー27 »

2015年4月 3日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー26

サクラ
BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。
今週はこの時期の定番の色ですね! 
「お花見」を取り上げましょう。

先週あたりから各地でソメイヨシノの開花が続々と発表され、
今週に入ると満開情報が入ってきましたね。
お天気が非常に心配ではありますが、
今まさに桜を楽しむ絶好の時期です!

桜が満開になる頃、人はそう!
お花見計画をたてて〜
みんなで桜の木の下、ワイワイガヤガヤ♫
美味しいお花見弁当と共に楽しい時間を過ごすんですよね〜。
私自身のお花見の思い出は?
大学一回生!
入部前のクラブで新入生お決まりの場所取り!を経験したり!!
仕事のスタッフたちと持ち寄りのお弁当を持ってお花見にお出かけしたり。
大阪城西の丸庭園での女子だけのお花見パーティーに参加したり
と数えきれないお花見を経験しました。
(あーーー懐かしい)
思い出すと尽きないこのお花見。

元を調べてみると…

元来の趣旨は豊作祈願の行事としての催しだったんだそうです。
桜は春になると山から降りて来た「田の神様」が宿る木とされ、
桜の咲き方次第でその年の収穫を占ったり、
桜の開花の時期に合わせて種をまく準備をしていたということです。

例えば、八重桜が開花するとヒマワリなどの夏の花の種をまいたり、
桜の花があせていると夏の天候に恵まれる、
白い花が多いとその年は豊作、
彼岸桜などが上向きに開花すると凶作などと判断していたそうです。

この時期は桜の木の下で田の神様を迎え、
お料理やお酒でもてなし、そして人もまた一緒にいただく。
それが本来のお花見の意味だったようです。

とても神聖なものだったんですね。

今年のお花見シーズンはどうやらすっきりしないお天気。
花散らしの雨が週末やってきそうですが
今年は水もしたたるいい女、
ではなく、水もしたたるいい桜で
楽しむことにしましょうか??

« 別れと出会い | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー27 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/59497338

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー26:

« 別れと出会い | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー27 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ