フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー27 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー28 »

2015年4月13日 (月)

花まつりであったか気分

花まつり
先週はお寺でお釈迦様のお誕生日を祝う
「誕生會たんじょうえ 花まつり」に参加しました。

住職のお釈迦様のお話
(天上天下唯我独尊や悟りまでの旅…)から
槇原敬之さんの「世界に一つだけの花」の歌が私の頭で流れたり
宮沢賢治さんの「アメニモマケズ」のフレーズを思い出したり
なひとときでした。

仏教のお勉強をじっくりしていなくても
大事な言葉や
伝え続けていく大切なことは
作家やアーティストといった方々がしっかりと
教えてくれているんだ。

そんな風に思った時間になりました。

最近は言葉が乱れているというお話をよく耳にし
私自身も言葉で発信していくお仕事をしている中
「言葉の使い方を今一度しっかり考えないと」
と思っていた所だったので
使う言葉とは違うことですが
言葉について、なんだか嬉しい気持ちになりました。

気持ちが明るくなる言葉
伝えていきたい言葉
そっと背中をおしてくれる言葉

言葉のいい部分にもっともっとふれていきたい
そう思います。

« 金曜日の旬な色 金色コーナー27 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー28 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/59618288

この記事へのトラックバック一覧です: 花まつりであったか気分:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー27 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー28 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ