フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー26 | トップページ | 花まつりであったか気分 »

2015年4月10日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー27

電車
BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。

今回は最近何かと多い?「電車とコラボ」について取り上げてみましょう。

先週、阪急梅田駅の駅ナカに沢山の人。人。人だかり?
一体何があるんだろう…と覗いてみると、
「阪急電車とリラックマのコラボショップが登場!!」していたんです。

リラックマが阪急電車さんの制服を着ていたり、
阪急電車に乗っていたり??
店内には可愛い姿をしたリラックマグッズが所狭しと並んでいました。
どうりで女性の方が多い訳です。

こういった電車とコラボな企画は私たちの心をくすぶり、
ついつい行ってしまう、買ってしまうにつながって興奮度も高まりますよね。
ラッピング電車もその一つ!
突然ホームに現れると、思わず携帯のカメラでパシャリ!
してしまいます。

子供達の大好きなキャラクターに大河ドラマの登場人物、
アーティストやアイドル、観光用の広告などなど…
今やありとあらゆるラッピング電車が全国を走っています。
ラッピング広告で言えば電車に限らず、
路線バスや飛行機、タクシーなどにも見られますが、
そもそも「ラッピング」という言葉は、
2000年、当時の石原東京都知事の発案で登場した路線バスを
「ラッピングバス」と称したことから一般的に使われるようになったようです。

もちろん
それ以前の70年代から交通機関を使った広告というのは行われていました。
ただその頃の車両への広告は塗装を使って行われていて、
広告期間が終わり、元の姿に復元するには随分手間がかかったようです。
その後、90年代に入ってフィルムを使った方法に変わり、
フィルムを貼って包む「ラッピング」から
「ラッピング広告」と呼ばれるようになったようです。
最近のラッピング電車の多さもこのフィルムでの広告が関係しているのかもしれませんね。

ともあれラッピング電車は見ているだけでも、
また乗るだけでも心がウキウキ、特別感も増すというもの。
今、阪神電車ではご存知「阪神タイガース」のラッピング電車が運行中です。
今だけのプレミアム感、たっぷり味わって見て下さい。

« 金曜日の旬な色 金色コーナー26 | トップページ | 花まつりであったか気分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/59584546

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー27:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー26 | トップページ | 花まつりであったか気分 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ