フォト

最近のトラックバック

« 我が家の笑心(精進)料理~天ぷら~ | トップページ | 我が家の笑心(精進)料理~里芋とお揚げさん~ »

2015年3月13日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー23

菜の花
BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。

春になると、あるいは菜の花を見かけると、
「菜の花畑に入り日うすれ〜♫」。
この歌、歌ってしまいませんか??
ということで今日は「菜の花」を取り上げましょう。

この歌のタイトル「おぼろ月夜」はすっかり忘れてしまっていましたが
ついつい口ずさんでしまう今日この頃。
菜の花は春を感じさせてくれる存在ですよね。
スーパーでは店頭に沢山並んでいる「菜の花」

実は「菜の花」というのは
一種類を限定する名前ではないそうです。
アブラナ科の黄色い花の総称で
「菜の花」には観賞用、油などに使われるナタネ、
そして食用のナバナがあって、
それぞれ品種が異なるということです。

この時期、道の脇に咲くあの黄色い花は
「西洋カラシナ」が
野生化して出来たものなんだそうです。
(確かに姿は似ているけれど、食用とは少し様子が違う。
そう思ってはいたんですよね。)

さて、食用の「菜の花」ナバナは、若くて柔らかい茎や葉、
つぼみの部分を食べますが、
天ぷら、おひたし、炒め物にパスタ…
どんなレシピに入れても美味しく、
その存在をアピールしてくる食材ですよね。
特有のほろ苦さが口にふわっと春の風を運んできてくれているようなnote
先日私も食卓へ。
なんとも言えない幸せな気分になりましたheart04

ちなみに花が咲いている状態ほど苦みが強く、
花が咲く前のものを選ぶと苦味も程よく
美味しく味わえるそうです。

そんな春の食材「菜の花」。存在感だけではありません!
骨の健康維持に欠かせないカルシウムや
美容効果のビタミン、
整腸作用のある食物繊維、高血圧予防に良いとされるカリウム、
その他にも様々な栄養を豊富に含む良い事づくしの食材となっています。

さぁ~!3月もいよいよ後半へ
季節の入れ替わりも終盤です。
冷たい風から春の風へcherryblossom
毎日の食卓にも取り入れてみてはいかがでしょうか?

« 我が家の笑心(精進)料理~天ぷら~ | トップページ | 我が家の笑心(精進)料理~里芋とお揚げさん~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/59245802

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー23:

« 我が家の笑心(精進)料理~天ぷら~ | トップページ | 我が家の笑心(精進)料理~里芋とお揚げさん~ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ