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2015年2月20日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー20

BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。
今週は旬と言いたくはありませんが…
「冬バテ」です。
寒さが厳しいこの季節、
今年は昨日最高気温が10℃超えと思ったら、
今日はいきなり一桁台…と
気温のアップダウンが激しい年になっています。
気温の差が大きければ大きい程、
体が対応できずに体調を壊してしまうということにもなりかねません。

馴染みのある「夏バテ」のように夏の場合は
暑さと冷房などによる気温差で体力を失ったり、
胃腸が弱っている時に体がバテてしまうと言われていますが、
冬の場合は寒さによって血のめぐりが悪くなったり、
何かと気ぜわしい時期だけに神経がピリピリして気が休まらなかったり
普段元気な方でも疲れて「冬バテ」になってしまうそうです。
また冬は日が短く、
天候が悪ければ太陽に当たる時間も少なくなってしまうことも
原因の一つと言われています。
油断していると春まで長引いてしまうこともあるそうですよ。

最近疲れやすい、イライラする、
便秘や下痢の症状があって腸の調子が悪い
そして寝付きが悪くなっている、という方
要注意です。

ここで!そうならない為の対策をご紹介しましょう。
1、お風呂。38℃〜40℃のお湯にじっくりゆっくりつかること。
2、体を急に冷やさない事。外に出る際はマフラーや手袋など暖かい格好を心がける。
3:どんな時も言われる事ですが、バランスの良い食事をとること。
特に!!ポパイが元気を取り戻す、
あの!「ほうれん草」が疲労回復をサポートするアミノ酸を多く含んでいることから
「冬バテ」を防いでくれる頼もしい食材なんだそうです。
最後に4、ゆっくりとした呼吸と室内でもストレッチなどの軽い運動を行うこと。
意識して深い呼吸の深呼吸、イスにすわってでも出来るストレッチ実践して見て下さい。

冬の時期、動物や植物たちは春に向けてエネルギーを蓄えています。
私たちも同様
この時期は穏やかに過ごして来るべき春を気持ちよく迎えたいものですね。

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