フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー15 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー17 »

2015年1月23日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー16

BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。
今週は今月一月、この季節に使う言葉をご紹介していきましょう。
カレンダー

年が明けていきなり「一年の計は元旦にあり」と
一年の計画は早めにしっかり立てるべきだ!
という背中を押される言葉で始まります。
一年の計画、いかがですか??

そうこうしている内に「松の内」と呼ばれる1/7が過ぎ、1/15の「小正月」、
1/20の一年で最も寒さが厳しくなる「大寒」もほんの三日前に過ぎてしまいました。
もちろん寒さはまだまだこれから、
立春の前日までを「寒の内」と呼ぶように厳しい冬は続いていきます。
冬の時期、天候が良ければ「冬晴れ」と呼ばれ、
外の空気が他の季節よりも澄んでいるので
周りの景色が鮮やかに美しく見えるのもこの時期ならではのことですね。
でも、最高気温が0度以上上がらないような一日はたまりません!
こんな日は天気予報のお姉さんが「今日は真冬日の一日となりそうです。」
なんて言葉を使うんでしょうね。

こんな言葉もあります。
「冬来たりなば春遠からじ」
厳しい寒さの冬がやって来たならば、暖かい春はもうすぐ近くまで来ている。
今、大変な時でもそれを耐えれば、その先に明るい希望が待っている。…。

暖かい春が待ち遠しいものですね。

さて、ゆっくり春を待つというよりも!
「一月は行く二月は逃げる三月は去る」という言葉もあります。
実際、辞書には
「いちげつ往(い)ぬる にげつ逃げる さんげつ去る」と
ありますが、いずれにしても
1月から3月の間はとても忙しく、
やることが沢山あるのに月日がどんどん過ぎていくということ。
確かに1月はお正月があって、休み明けはバタバタ。
2月はお休みというよりも28日と実際に日が短く、
3月はお仕事では年度末や人事異動、学校では学期末や卒業シーズンでもあります。
ほんと忙しい時期ですよね。

気づけば1月も後半!
行ってしまいそうな今月から2月に逃げられ、
あっという間に去る3月がやってきた!
にならないように、
一日一日大切に過ごしていきたいものですね。

« 金曜日の旬な色 金色コーナー15 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/58656492

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー16:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー15 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー17 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ