フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー14 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー16 »

2015年1月16日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー15

BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。
イチゴ
今週はこの時期旬なフルーツ「イチゴ」のお話です。

12月のクリスマスシーズンあたりからお店に並びはじめ、
この時期ともなれば、お店の主役として大きな顔して店頭に登場している「イチゴ」
先日八百屋さんに出かけるとパック売りどころか箱売りで
「甘いよ〜安いよ〜」とお店の方が誘ってきます。

ぷっくりして、艶やかでみずみずしい…
そんな姿を見れば思わず手に取ってしまいますね。

「とちおとめ」に「とよのか」「あまおう」に「あすかルビー」
種類を言いはじめるとあるはあるはで現在は100種ほどの種類の多さ。
当然のことながら種類によって甘さも味も違います。

イチゴの歴史は、古く石器時代にまでさかのぼるんですが、
当時は野いちごを取って食べていたというもの。
江戸時代にオランダ人によって日本に持ちこまれ
その後、1870年代にアメリカやイギリスなどから伝わった種類が
現在のイチゴのルーツなんだそうです。

子供から大人まで大人気のイチゴ。
実は栄養も豊富でビタミンCは特に多く含まれていて、
一日に5粒も食べれば一日の必要量を摂取できるということです。
また、風邪予防に美肌効果、
虫歯予防に腸内環境を整え便秘を解消してくれる効果もあるそうです。

そんな良い事づくしのイチゴさん。
折角ですから甘くて美味しいものを選びたいですよね。
粒が立って、形がふっくら、ヘタが青く反りかえっている、
さらにヘタの周りが白くないもの。だそうです。
選んで見て下さい。

昨日1月15日は1と5で「イチゴの日」。でしたが、
今年!2015年は100年に一度のイチゴの年とも言われています。
イチゴ盛りの旬なこの時期、一期一会な気持ちでお楽しみ下さい。

« 金曜日の旬な色 金色コーナー14 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/58591817

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー15:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー14 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー16 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ