フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー10 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー12 »

2014年12月12日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー11

BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。

今週は、いよいよ街はクリスマス!この時期その気分を高めてくれる
「イルミネーション」をピックアップしましょう。
イルミネーション


街を歩けば、お店を覗けば、家の近くを通れば…
色んな場所でキラキラと輝くイルミネーション。
クリスマスを象徴するサンタクロースやクリスマスツリーの装飾に色とりどりのグラデーション、
柔らかな光は心までも暖かくしてくれますし、
いつまでも観ていたいという気持ちにしてくれますね。

「イルミネーション」その始まりは1880年代です。
エジソンが白熱電球を発明したことから
アメリカのマンハッタンで1万4000個の電球を使ったデモンストレーションの飾りが行われたこと。
これが世界初のクリスマスイルミネーションと言われています。

そして日本はというと…なんとここ大阪が初!
1903年に大阪で行われた博覧会で初めて夜間での開場を行うため、
会場を沢山のイルミネーションで飾ったということです。
(賑やかなことはやっぱり大阪発信なんですね〜笑)

いまやイルミネーションの光は白熱球からLEDへと変わり、
規模も量も数も華やかさとともに広がっています。
世界に目を向ければ、有名なパリのシャンゼリゼ通りやニューヨークのロックフェラーセンター、
ドイツのクリスマスマーケットとクリスマススポットが目白押しですが、
イルミネーションスポットが各地で行われている日本もそこに劣らずNo1と言っていいような気がするのは、
私だけでしょうか??smile

今年はなんといってもLEDの開発者たちがノーベル賞を授賞されたました。
敬意をもって鑑賞したいものですね。

大阪の御堂筋に神戸ルミナリエ、今週からは光のルネサンスに万博のイルミナイト、
各地でスタートしているイルミネーション。
皆さんはどちらにお出かけですか?
イルミネーション

« 金曜日の旬な色 金色コーナー10 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/58238243

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー11:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー10 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー12 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ