フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー9 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー11 »

2014年12月 5日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー10

BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。

今週は見て楽しむ旬ではなく、聞いて楽しむ旬
「クリスマスソング」をご紹介しましょう。


これまで観て味わってその季節を感じるような旬を取り上げてきましたが、
先日、音でも旬を感じることができました。
車でお出かけ中、ラジオから流れてきたのは…そう「クリスマスソング」!!
12月に入るとあちらこちらで聞こえてきますね。
そのメロディーを聞くだけで「いよいよ」と思ってしまいます。

「クリスマスソング」今や洋楽にとどまらず邦楽によるカヴァー、
さらには邦楽のクリスマスソングというのも定着していますよね。
そもそもは、教会でキリストの生誕を称えるために生まれた歌で、
(正確には「クリスマスキャロル」と言われる音楽です)
「聖しこの夜」や「もろびとこぞりて」などが代表的なものがあります。

またそれ以外にもクリスマスを題材にした映画などから作られた歌も
長い間歌い継がれています。
例えば、定番的な曲の一つ「ホワイトクリスマス」。
この曲は1942年にアメリカで公開された映画「ホリデイ•イン」から生まれた曲で
日本でも1954年に映画「ホワイトクリスマス」として公開されました。
その後は多くのアーティストがカヴァーを繰り返し、
70年以上もクリスマスの定番ソングとして毎年流れているんです。
その他にも「ジングルベル」は、ある町のそり競争のために作られた曲であったり、
「赤鼻のトナカイ」はパンフレットに載せられたタイトルから生まれた曲であったりと
誕生は様々ではありますが、どの曲も今もクリスマスソングとして定着しています。

そう!日本のクリスマスソングとして定番と言えば!
山下達郎さんの「クリスマスイブ」ですが、こちらも1983年発表。
ですから30年以上の歴史を刻んでいるわけですね。

クリスマスと言えばツリーにケーキ、プレゼント、
定番アイテムは沢山ありますが、
皆さんとっての定番ソングは一体どんな歌になるんでしょうか?


ちなみに私の好きなクリスマスアルバムはー
クリスマスソング
こちら!フェイスエヴァンスです!

今年のクリスマスもhappyな時間がながれますように。
メリークリスマス〜。

« 金曜日の旬な色 金色コーナー9 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー11 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/58175423

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー10:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー9 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー11 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ