フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー8 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー10 »

2014年11月28日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー9

BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。
今週はこの時期マストな話題「紅葉」。です。

11月も後半になり、紅葉シーズン到来。
各地の名所はもちろんのこと、近くの公園や街路樹、いつも通っている場所まで色づいていますね。
通勤途中であってもちょっとした紅葉散策気分
味わえるのではないでしょうか?
自然がつくるグラデーション、お見事ですよね。

そう!紅葉の色はさまざま。紅葉と一言で言っても赤色や黄色、オレンジ色のもの、
これから色づき始める葉っぱの緑色や黄緑色も合わさると…
それはそれは!!色んな色が混ざり合って美しい風景が広がります。

葉の色で分類すると、赤く染まるものを「紅葉」(こうよう)、
黄色く色づくものは黄色い葉と書いて「黄葉」(こうよう)
そしてオレンジ色褐色に染まるものを「褐葉」(かつよう)と呼ぶそうです。が
一つ一つ区別するのがやはり難しいようで、まとめて「紅葉」と言われているそうです。

さて、この紅葉の色づき。なんでも日本は世界一の美しさ!!なんだとか。

紅葉は地球の北側、北半球で観られるものですが、
日本は他の国に比べて色づく樹木、落葉樹の種類が多いこと、
例えばカナダの落葉樹の種類は13種類、日本はその倍の26種類あって、
その種類の多さが色づきのグラデーションを生んでいるそうです。
さらに日本特有の気候、四季が他の国にでは観ることのできない色を
生み出すんだそうです。
それが世界一の美しさの理由なんですね。
(なるほどな…日本の四季は日本の宝ですね〜)

美しさ世界一のこの日本。
色づきや色彩のグラデーションは一年ごと、
いやいや一日ごと、いや刻々と変化するというもの。
まさに紅葉との一期一会ですよね。
紅葉の季節もあっという間に過ぎてしまいます。
今のうちにたっぷりと味わって下さい。

ちなみにー。私は地元箕面のザ•スポット!箕面の滝へお出かけ〜
紅葉満喫の一時でしたぁ。
紅葉
お土産はもちろん!紅葉の天ぷら〜。
紅葉

« 金曜日の旬な色 金色コーナー8 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/58108077

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー9:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー8 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー10 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ