フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー3 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー5 »

2014年10月24日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー4

雲

BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。
今週はこの時期の空に浮かぶ「雲」をご紹介しましょう。

気持ちのいい朝やいいお天気の休日、ふと空を見上げると、
浮かんでいるのは…そう!季節を象徴する雲たちです。
夏の暑い時期にはモクモクした積乱雲がどぉーん!と出現!
自信ありげな姿をみせつけます。
が、秋は、夏よりもスマートに鳥の羽根のようなシューっとした雲や
魚の鱗のようなぽこぽこ雲。
さりげなく、ちょっと寂しさを感じさせるそんな雲があらわれていますよね。

鳥の羽根のような雲は所謂、巻雲(けんうん)。
魚の鱗のような雲は巻積雲(けんせきうん)の一つと言われていますが
なんでも「巻雲」は空の最も高い所に現れるそうです。(空の天井ってことですね!)

さて、空の高さですが!秋の空は他の季節に比べて、なんだか高く感じませんか?
実は、それには空の透明度が関係しているんだそうです!
秋は大陸から移動してくる高気圧に覆われて晴れるようになるのですが、
大陸育ちの高気圧は海育ちの高気圧よりも空気中に含んでいる水蒸気の量が少ないため、
青さが濃く、空が澄んでみえるそうです。
また春も秋と同様に大陸育ちの高気圧に覆われるんですが、
春と秋では大陸の地面の状態が違って、
春の場合は、雪や氷が融けたばかりで土や砂が舞い上がりやすく、視界を悪くしてしまいます。
一方、秋の場合は夏の間に草が生い茂るのでホコリが立ちにくく、視界が良好。

こういったことから、春や夏よりも秋は空の透明度が高く、
「秋の空は高い」ということになるんだそうです。なるほどね〜

秋の空には他にも色んな名前で例えられる雲たちが現れます。
ほんの少し見ていても、少しずつ形をかえる空の雲。
一期一会な雲たちです。

今度のブレイクタイムはのんびりぼんやり秋の空、
旬な雲たちを観察してみて下さい。

« 金曜日の旬な色 金色コーナー3 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/57764216

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー4:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー3 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー5 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ