フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー4 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー6 »

2014年10月31日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー5

BeHappy789 BeSmart Friday
この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するコーナー。
今週はこの時期の旬な食材「焼き芋」をご紹介しましょう。

子供の頃は、秋になると近くの畑でサツマイモの芋掘。掘り当てるまで全体の大きさがわからず
友達と「どっちが大きい?」なんて競い合ったり、
不揃いでいびつな形のものは勝手に名前を付けて遊んだり?
芋版えを作ったり??
それから収穫後は、みんなで枯れ葉を集めて焼き芋。さらに家に帰ってもストーブの上に乗せて焼き芋。
やりましたね〜。
田舎育ちの私としては小さい頃を思い出す懐かしい食べ物です。

でも大人になるとなかなか…。
天ぷらやスイートポテトなどオシャレなメニューでいただくサツマイモはあっても
丸ごと焼き芋に!
やらなくなりましたね…。
石焼き芋を売る車を見つけたり、コンビニで「焼き芋」の文字を見かけると
懐かしい思いが蘇るだけになっています。

さて、そんな焼き芋。
なんでも今年9月に宇宙航空研究開発機構ジャクサが認証する「宇宙日本食」
という候補に選ばれたんだそうです。
甘みが強く、しっとりした食感の鹿児島産の「紅はるか」を使ったもの。
サツマイモは食物繊維が豊富でその他ビタミンやミネラルの栄養バランスもいいでそうです。
もし選ばれたら
宇宙でも独特の甘みが気持ちをリラックスさせてくれそうですね。
(日本人なら懐かしい思いも蘇るんでしょうね)

芋
っと、そんなお話をしていたら!我が家にもサツマイモがやってきました!
子供も喜ぶサツマイモ。
出来上がりはこのコーナーにぴったりの金色。
久しぶりに「焼き芋」挑戦だ!

« 金曜日の旬な色 金色コーナー4 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/57830772

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー5:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー4 | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー6 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ