フォト

最近のトラックバック

« 金曜日の旬な色 金色コーナー | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー3 »

2014年10月10日 (金)

金曜日の旬な色 金色コーナー2

この時期、この季節の旬な話題、旬な物、こと、人をご紹介するこのコーナー。
今週は旬なお花を一つご紹介しましょう。
「ケイトウ」です!

先週スタジオに入る前、立ち寄ったのがJR大阪駅 時空の広場のフラワーミュージアム。
日本各地、世界各国から届けられたお花が所狭しと植えられ、辺り一面お花畑になっていて、
コスモスやラベンダー季節の花々をみることができる
と、お伝えしたんですが、

その中にもしっかりメンバー入りしていたのが
そう!「ケイトウ」です。
ケイトウは秋になるとお花屋さんや花壇などで見かけるようになりますね。
深みのある赤や鮮やかなピンク、オレンジ、濃い黄色…少しずつ色合い風合いの違う種類もあって、
その風格は見ているだけで暖かみも感じることができます。
その見た目。
ベルベット?ビロード??のような雰囲気。毛糸で編んだようにもみえて、モコモコしています。
名前も毛糸がケイト…なまって付けられたんだろう…そう思っていました。
が!
実は「ケイトウ」 ニワトリのとさかに似ていることから
「ニワトリの頭」→「鶏頭」ケイトウとなったそうです。
なるほどね…(他にも炎を連想させるお花でもあるそうです)

先日出かけた花屋さん。やっぱりケイトウが店頭に並んでいました。
私はその中から、定番の深い赤色ではなく、可愛らしいオレンジをチョイス。
金曜日の旬な色 金色コーナー2

朝晩涼しさが増すこの季節。
ケイトウの花の暖かさが気持ちを暖かくしてくれそうですね。

« 金曜日の旬な色 金色コーナー | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/57623784

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の旬な色 金色コーナー2:

« 金曜日の旬な色 金色コーナー | トップページ | 金曜日の旬な色 金色コーナー3 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ