フォト

最近のトラックバック

« 番組こぼれ話 | トップページ | 番組こぼしれ話~城崎・出石~ »

2009年4月20日 (月)

ぼたんまつりスタート!

実家の奈良に里帰り。

奈良散策へ出かけました。

4/18~ぼたんまつりが始まった長谷寺。

子供の頃に行ったはず…。?

初めて訪れた場所のように感動です!!

Photo_3

まずは、本堂まで続く399段の階段を上りますっpunch

090419_145402 090419_145501

399の階段は、人間の苦の数をあらわすそうで、最初はゆるい階段幅も徐々に険しくなっていきます。

子供から大人に成長していくと苦が増える例えだそうです。

そして、本堂に到着wink

090419_151401

090419_151201_2 本堂の雰囲気は、清水寺のようです。

こちらは、1650年建立。

向こうに見えているのは、

天狗杉と呼ばれる大きな杉。

階段の途中に根元があります。

090419_144901 090419_144501_2 そして、

090419_145002_2ふじ

つつじ

他にも

シャクナゲや

ハナミズキ。

長谷寺は、花のお寺との別名があるように、色んな花を楽しめます。

そして、やっぱりこれ

090419_162001

牡丹です。

「ぼたんまつり」始まってまぁ~す。

でも…。

090419_162301

実はまだ、つぼみが多い状態…。

牡丹目当ての方は、もう少し後ですかね?bleah

アジサイもスタンバッテます。

それと!!

今、長谷寺では、大観音特別拝観が行われているんです。

特別拝観では、

観音様の足に触れることができます。(長谷寺初)

触れる前には、心を清めるお香を手になじませ、いざ観音様のもとへ。

驚くほど大きな観音様。(足の爪部分が私の手の大きさほど)

多くの人が訪れていることもあってか、

足はツルツルですべすべ感に輝き満ちています。

また、観音様の周りには、観音様が変身した33のお姿の絵も飾られていました。

男性、女性、老人、子供、動物…あらわれる姿をその時々に応じ、変えていたそうです。

このお寺の方々は、観光客にお寺や観音様のことを丁寧に説明してくださいます。

長谷寺の歴史や季節の花で楽しんでみて下さい。

« 番組こぼれ話 | トップページ | 番組こぼしれ話~城崎・出石~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の放送での城崎・出石旅行の話、楽しく聴かせて頂きました。
温泉寺の観音像と、長谷寺の観音像が同じ木から創られたというのは特に興味深い話でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397171/29199600

この記事へのトラックバック一覧です: ぼたんまつりスタート!:

« 番組こぼれ話 | トップページ | 番組こぼしれ話~城崎・出石~ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ